Googleマイビジネスを利用して無料でお店の情報をWebに公開しよう

お店の情報をWebに公開したいけどオリジナルのホームページを作る予算はないというお店の経営者の人は多いのではないでしょうか?
そういう人達にのためにとても便利なサービスをGoogleが提供しています。

それは「Googleマイビジネス」です。

 

1,Googleマイビジネスとは?

https://business.google.com/

このGoogleマイビジネスにお店情報を登録をするとGoogleマップ上にお店の情報が公開されます。

Googleマップでお店の情報を検索したことがある人は多いと思いますが、その際に公開されているお店情報を自分で管理・編集できるようになります。

※「ラーメン」というワードで検索した際の画面

Googleマイビジネスでは「お店の住所」「お店の営業時間」「お店の画像」「お店のカテゴリー」等の基本的な情報を登録できるので、公開できる情報は積極的に公開すべきでしょう。


2,お店の最新情報やクーポンも配信ができる

Googleマイビジネスではお店の基本情報だけでなく、お店の最新情報も配信することができます。
そのため情報を定期的に更新することにより積極的にお客様にアプローチすることができます。

また、お店の情報だけでなくクーポンも配信することが可能です。
これも無料で利用できるのだから驚きです。

Googleマイビジネスのメニュー画面にある「投稿」を選択し、「オファー」という項目からクーポンの発行が可能になっています。

※お店のリピーターを増やすために最新情報やクーポン機能を積極的に利用しましょう。

 

3,お客様の分析ができる

Googleマイビジネスの驚きの機能の1つに、メニューにある「insight(洞察)」という項目からお客様の分析というものがあります。

顧客分析

この画像は分析機能の一例ですが、このようにGoogleマイビジネスで掲載しているお店のページにどのような経路でたどり着いたかの分析が可能になっています。

直接お店名で検索しているのか?もしくは、お店のジャンル(カテゴリー)で複数のお店を検索した上であなたのお店を選択しクリックしたのか等々の情報がわかります。

その他にも「お店を検索した際に使用されたワード」や「どこでお店を検索されたか?」「写真が閲覧された回数」なども調べることが可能です。

これらの分析機能を利用して顧客分析を行ないましょう。

 

4,無料のホームページが制作できる

https://www.google.co.jp/business/how-it-works/website/

なんとGoogleマイビジネスには簡易的なモノではありますが、ホームページが作れてしまいます。

作成の方法はとても簡単でメイン画像などを設定するだけです。
その他の細かいお店の情報などはGoogleマイビジネスに登録されている情報が自動で出力される仕組みになっています。

もちろん、凝ったホームページを作る場合は1からWeb制作会社に制作してもらう必要がありますが、「とりあえず簡単なものでいいのでホームページが欲しい」ぐらいのレベルであればこのGoogleマイビジネスのホームページ制作機能で十分だと思います。

 

5,Googleマイビジネスのまとめ

「お店の情報公開」「最新情報やクーポンの発行」「顧客分析」「ホームページの制作」等々、お店をWebに公開するためのサービスとして必要なものが完全に取り揃えられています。

これらが無料で利用できるというのは他の店舗掲載サービスからすると驚異以外のなにものでもないと思います。

逆にいうとこれらのサービスが無料で利用できるのは非常にありがたいことなので店舗の経営者は積極的に活用していくことをオススメします。

Scroll to top